この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ

秋といえば“運動の秋”です。
“芸術の秋”で映画鑑賞、書道、手工芸等を沢山したので、今日はチューブ体操を行いました。
まずは準備運動で筋肉をほぐして、チューブを1人一本ずつ手渡し、開始です。
正しい持ち方を説明して、腕の運動からです。頭上で両手でチューブの端を持ち左右に引っ張ります。
5回引っ張るだけで腕には、かなりの負荷がかかります。
「あーこれは結構効くね〜」
「職員さんが言った様に10回は無理じゃわー」
「腕がプルプルするよ」
と、様々な御感想が聞こえました。

続いては、足のチューブ体操です。
足は10回ずつ行っても、さほど負荷は感じません。
大腿で結んで、おもいっきり足を広げます。チューブを御自分で結ぶところからしていただきます。
英語がお得意な男性利用者様に始まりの掛け声をお願いすると
「レッツゴー!スタート(^^)」
と流暢な発音で掛け声をかけて下さりました。
次は足首で結んで、もう一度
「レッツゴー!スタート(^-^)」
10回足を開いて運動終了です。

体操教室が終わって、トイレに行かれた御利用者様が代わる代わる、
「運動した後の方が足が軽くなったよ???」
「やっぱり運動したら良いんだわー(^_^)b」
と足取りが軽くなったと報告に来て下さりました。

最後はお得意の英語で
「今日はサンキュー(*^^)v」
で体操教室が終わりましたヽ(^0^)ノ。

◎2020/11/21(土曜日)デイサービスせいわ園

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ
sDSCF1768sDSCF1769sDSCF1771sDSCF1772sDSCF1773sDSCF1774sDSCF1775sDSCF1776sDSCF1777sDSCF1780sDSCF1781sDSCF1784sDSCF1778sDSCF1779

DJI_0017IMG_1621

《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてください(m_m)。
広島ブログ