この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ

■.2021年1月13日(水)10:00〜12:30
■.ユニット型特養誠和園5F地域交流室
■.瓢箪家/2名、舞良戸/2名、居宅/1名、デイせいわ園/1名、和楽園/2名

●養護老人ホーム和楽園生活相談員K

今回の参加者は加藤慶先生の勉強会に初参加の職員がほとんどで皆さんドキドキのようでした。Kei(加藤慶)先生が最初のプロローグで職員の気持ちをほぐして下さり〜和やかに開始しました。認知症ケアは感覚だと仰っしゃり、わからなくてもわかりたいと思う気持ちが大切だと言う言葉にハッとさせられました。外国に行って言葉がわからなくてもわかろうとすることで通じることがあるでしょう???と。認知症の方は伝えることが下手なんだよと。認知症ケアは感覚が大切。全てがわからなくなっているわけではない。わかっていることもたくさんある。睡眠、運動、食事が大切。特に睡眠をしっかり取ることで集中力がアップする。当たり前のことを当たり前にできていなかったなと反省です。

●養護老人ホーム和楽園生活相談員A

勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。認知症と睡眠、食事、運動は深く関係しており、生活リズムや環境を整えることが必要だと知りました。新しい視点で認知症ケアについて知ることができ、これからのケアの方法も変えていきたいと思いました。その方をよく観察し、日頃からかかわることが認知症の方の言いたいことを察するうえで必要なことだと感じました。特別なことではなく、その方ときちんと向き合い、その方を理解しようとすることを忘れずにケアを行いたいと思いました。

●養護老人ホーム和楽園看護師U

時折ユーモラスに、とても解りやすい言葉で話して下さったのですんなりと心に入り楽しい時間を過ごさせて頂きました。認知症というカテゴリーに当てはめることなく接することの大切さを改めて学び、大変勉強になりました。早速現場に生かしていきたいと思います。

◎2021/01/13(水曜日)Kei(加藤慶)先生「勉強会」午前の部

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ
IMG_8434IMG_8437IMG_8439IMG_8440IMG_8442IMG_8446IMG_8449IMG_8452IMG_8454IMG_8457IMG_8458IMG_8461IMG_8463IMG_8464IMG_8467

《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてください(m_m)。
広島ブログ

●Kei(加藤慶)先生勉強会〜13日(水)午前の部(9分39秒)

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ