この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ

■.行事名/合同逆ミニデイ「敬老会&長寿を祝う会」
■.日時/2021(令和3年)9.21(火)11:00~15:00
■.手作料理/栗おこわ・お吸い物・果物
■.開催場所/うたたね
■.目的/コロナ渦の中で三密を防止して、長寿&敬老のお祝いを行う。
■.協力者/本部2名・栄養士2名
■.参加部署/舞良戸…9名:職員2名&瓢箪家…16名(体調不良者1名)職員7名
■.レクリエーション…激闘ワニワニパニック&白熱射的大会&全集中輪投げ大会

本日(9/21)は、敬老会&長寿を祝う会ありがとうございました。会場は、旧デイせいわ園E型うたたねです。久しぶりの外出に「やっぱり外を歩くのは堪えるわ…」と日頃の運動不足でしょうか…やはり外を歩くのはいつもと違うようです。今日は、皆様のお祝いです。開会式が終わりますと、皆様レクリエーションの各会場へ散らばります。日頃のイライラからか、どこの会場も大盛況です。輪投げ会場からは「そりゃ〜入ったよ」「よっしゃ〜」など笑い声が飛び交います。またワニワニパニックコーナーからは、次から次に出てくるワニを叩いて、叩いて、発散されてます。もっとも射的コーナからも「なかなかあたりゃせん…」としょげていますと大きな的が現れます。(職員も体を張って皆様に楽しんで頂きたい一心です。)するとどうでしょうか…大きな的にはあてらりゃ〜せんよ^_^」と日頃からの信頼関係からでしょうか…なんとも、とっても優しい一言、言葉を聞くことが出来ました。思わず皆様ニッコリです(^○^)。そして、昼食は旬の栗ご飯です(^○^)日頃は「もうお腹いっぱいじゃけ~」と言われる皆様も「お変わりあるん?」と食事を楽しまれます。それもそのはず、外の景観を眺めながらの食事は最高です。「景色もいいし、風が気持ちいい、今日はいい日じゃわ、色々とありがとうね」との声に、嬉しさも込み上げます。今日の日のために、職員みんなからの手作り色紙贈呈には、「ありがとう…」とウルッときます。本日は本当にありがとうございました。

◎2021/09/21(火曜日)高齢者グループホーム瓢箪家・管理者
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ
IMG_4220IMG_4221IMG_4224IMG_4227IMG_4230IMG_4240IMG_4241IMG_4242IMG_4243IMG_4244IMG_4245IMG_4246IMG_4247IMG_4248IMG_4249IMG_4251IMG_4253IMG_4255IMG_4256IMG_4257IMG_4258IMG_4259IMG_4261IMG_4263IMG_5712

《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてください(m_m)。
広島ブログ

■.2021年9月21日(火曜日)午前11時〜午後2時半
■.舞良戸・瓢箪家合同敬老会(逆ミニデイ)
■.参加者:舞良戸利用者9名、職員3名瓢箪家利用者16名、職員7名
■.レクリエーション…ワニワニパニック&射的大会&輪投げ大会

うたたねを活用しての舞良戸・瓢箪家合同の逆ミニデイは、実に一年半ぶりの開催です。「いつもと違った敬老会にしたい」と、瓢箪家管理者が企画した敬老会は、菜の華で7月29日に開催された納涼祭がヒントとなりました。菜の華に負けじと、瓢箪家職員が作成したワニワニパニックも大活躍です。利用者さん一人一人が参画出来、童心に戻って遊び、夢中になれる内容です。思った以上に難しかったのは、射的です。狙いを定めるのに、なかなか命中しません。いよいよの時は、職員の背中を的にして、当ててもらいます。「痛いんじゃないの?本当に当てていいの?」と迷いながらも、当たった時は、満面の笑顔です。ワニワニパニックは、モグラ叩きの要領で、次々出てくるワニを叩くのですが、思いっきり、何回でも叩く方、遠慮がちに1回、2回と叩く方と、その人らしさが出てきます。輪投げは、狙いすぎると入らないようで、これまた、苦戦しておられます。そんなこんなで、楽しいレクの後は、おいしい栗ご飯に、具沢山の味噌汁です。ベランダで、町内を眺めながら、食べる昼食は、格別です。和室の掘り炬燵で食べられる方、中央の囲炉裏で食べられる方、食堂で食べられる方、それぞれに過ごして頂きます。久しぶりの合同逆ミニデイは、思いがけない人との出会いあり、再会ありで、おしゃべりも弾みます。施設の中に閉じこもってばかりでは、利用者さんも、職員も、元気が出ないなぁ、とつくづく感じます。これからの最適な季節、もっともっと屋外に出て、共に元気になりたいと願った1日です。

IMG_0140IMG_0141IMG_0143IMG_0144IMG_0148IMG_0149IMG_0151IMG_0153IMG_0170IMG_0172IMG_0175IMG_0177IMG_0180IMG_0182IMG_0185IMG_5635IMG_5681


IMG_0158IMG_0169IMG_0188IMG_5621IMG_5625IMG_5639IMG_5641IMG_5651IMG_5664IMG_5667IMG_5678IMG_5698


◎2021/09/21(火曜日)小規模多機能ホーム舞良戸・管理者

●長寿を祝う会〜うたたね01

●長寿を祝う会〜うたたね02

●長寿を祝う会〜うたたね03

●長寿を祝う会〜うたたね04

●長寿を祝う会〜うたたね05

●長寿を祝う会〜うたたね06

●長寿を祝う会〜うたたね07

●長寿を祝う会〜うたたね08

●長寿を祝う会〜うたたね09

●長寿を祝う会〜うたたね10

●長寿を祝う会〜うたたね11

●長寿を祝う会〜うたたね12