この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ

【手作り〜黒ごまブラマンジェ】ユニット型特養誠和園 管理栄養士

9月16日(木曜日)、朝夕は肌寒くなり、金木犀の香りが秋の訪れを感じさせてくれる時期になりました。

この日、特養誠和園3階にて手作りのおやつを作りました♪

ある職員さんからのおすすめレシピを拝借して、初めての「黒ごまブラマンジェ」をお作りします。

お鍋で牛乳、グラニュー糖、コーンスターチを火にかけ、弱火でじっくりと、混ぜながら煮詰めます。10分程経つととろみが付いてきます。火を止めゼラチンを加えたら、練りごまを加え、少しずつ伸ばしていきます。ダマができないように混ざったら鍋に戻し、最後に生クリームを注ぎ入れて、まろやかに仕上げます(*^_^*)

2時間ほど冷蔵庫に入れておくと綺麗に固まります。

「ブラマンジェ」は生クリームとコーンスターチが入っているので、まろやかさにとろみも加わり、プリンやゼリーとは違う食感です(o^^o)介護食の方も安全に食べられます。

入居者の皆さん、甘いスイーツが大好きです。今回使用した黒ごまはタンパク質やビタミンも豊富、香り高く風味も良いです。スイーツに栄養もプラスし、皆様が「美味しいもので健康に」過ごしていただきたいという思いを込めてお作りしました。

「いつも食事量にむらがある方も、一瞬で完食されました」
「カップを持ち上げ最後まで綺麗に食べられていました」
現場職員の入居者へ対する観察・変化への気づきは鋭いです。素敵な感想に嬉しく思います。

トッピングに使用したミントは外で栽培しているものを使用。
少しでも見た目を華やかに…🌱楽しいおやつの時間となりました。

◎2021/09/16(木曜日)特別養護老人ホーム誠和園・管理栄養士S
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ
IMG_6109IMG_6739

《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてください(m_m)。
広島ブログ