この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ

寒いこの時期だからこそ、思い切って外に出ます。

皆さんで、金柑(きんかん)を取りに出掛けます。

「寒いよ〜」と渋っておられた皆さんも、金柑を目の当たりにすると、一目散に実を取ろうと必死です。剪定バサミで取るのももどかしくて、手でもぎ取ろうとされます。

残念ながら、甘みは、イマイチでした(*'▽'*)酸っぱさに目が覚めます。

金柑は、喉に良いと聞きますし、風邪予防にもなります。シロップ付けにして、美味しく頂きたいと思います(^o^)

◎2022/01/19(水曜日)舞良戸・管理者CM

小雪がちらつく今日この、一つの木に沢山実っている金柑が、収獲の時期を迎えました。

「沢山あるね~」「少し置いたら良い具合に食べれそうじゃ」「砂糖で煮たら美味しそうじゃね~」と、皆様無我夢中なられ、収獲する手が止まりません。

「このオレンジの色よさそうじゃね」気づけば、かごいっぱいの金柑が採れました。

N様は金柑を収穫した手が口に向かっています。

「まだ2〜3個しか食べてない」とまだまだ食べたいご様子。

大きな八朔の収穫の際には中々つるが取れず苦戦しておりましたが収獲できた時のとびっきりの笑顔!その笑顔にこちらもとても嬉しくなります。

沢山収獲できた金柑がどのように調理されるか楽しみです\(^O^)/久しぶりに他部署のご利用者様と関わることができ、とても楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。
◎2022/01/19(水曜日)デイせいわ園管理栄養士F

本日は、舞良戸行事の金柑収穫に参加させていただきました。
普段は誠和園にて栄養士をさせていただいているので、初めましてのT様と一緒に金柑狩りをさせていただきました。

手を取り合って夢中になって金柑を採ることで一瞬で緊張がほぐれます。

「綺麗な色の大きいのがええね」と美味しそうなものを選別されながらあっという間に沢山の美味しそうな金柑が収穫されました。

「これはなににするん?ジャムかね?」「ジュースかね?」と楽しい会話が広がります。いち早く、美味しく調理された金柑を舞良戸の皆さんに味わっていただきたいです。

◎2022/01/19(水曜日)特養誠和園管理栄養士I

寒空の中、「金柑(キンカン)の収穫に行きましょう~」とお声かけをし上着を羽織っていざ出陣です(
「どこ行くんね~遠いんね~」とI様とT様。
「すぐ近くですよ~」と言うとお二人ともホッとした表情をされました。
早速、金柑を収穫していきましょ~
もぎたてを思わずパクりとN様。
「こりやぁ~すいーわぁ~」となんとも言えない表情です。
お次は場所を移動して橙(だいだい)の収穫です。
木には収穫時の立派な橙が実っています(^_^)
「うわ~大きいね~」「任せときんさい」とやる気満々!
無事に収穫し終わった後は温かい飲み物とおやつを食べて休憩です(^-^)
「はぁ~疲れた」「楽しかった~」と皆様口々におっしゃられていました。
橙はすぐには食べられないのが残念ですが、
熟して食べ頃になるまで皆さんで待ちましょう♪
◎2022/01/19(水曜日)舞良戸・栄養士HH

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ
IMG_4357IMG_4358IMG_4359IMG_4370IMG_4371IMG_4376IMG_4377IMG_4381IMG_4384IMG_4385IMG_4386IMG_4387IMG_4388IMG_4390IMG_4392IMG_4392IMG_4395IMG_4400IMG_4410IMG_4411IMG_4414IMG_4416IMG_4418IMG_4422IMG_4425IMG_4427IMG_4428IMG_4429IMG_4429IMG_4432IMG_4434IMG_4436IMG_4437IMG_4446IMG_4449IMG_4459IMG_4463IMG_4467
《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてください(m_m)。
広島ブログ

柑橘類の収穫01


柑橘類の収穫02


柑橘類の収穫03


柑橘類の収穫04


柑橘類の収穫05


柑橘類の収穫06


柑橘類の収穫07

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)をクリックしてくださいヽ(^0^)ノ。
広島ブログ